2007年08月19日

4つの心の窓

人は誰もが、自分の事を分かっているようで良くわかっていない。
自分を覗く窓を4つに分けて説明すると

① 自分だけが分かっている窓  
② 自分も他人もわかっている窓 
③ 他人だけしか分からない窓
④ 他人も自分もわからない可能性の窓

① は他人がなんと言おうと自分はこうなんだと自分のイメージを自分できめつけている窓
② は自分がイメージしている自分に他人も同調してくれる窓
③ は自分のイメージと反する意外な点を指摘してくれる他人の窓
④ は自分も他人もまだわかっていない潜在的な未知な可能性の窓

人間の脳を例えて言うと1+1=2と理論的に考える左脳、
実は偏差値教育で今までこの左脳の出来具合で「あの子は頭が良い」と重宝がられた面がある。
すなわちIQ指数と言うものである。

実は左脳は脳の3%にすぎず残りの97%の右脳の可能性は限りない。
感覚、感性、直感などの人付き合いにとても重要な役割、これを今、EQ指数と言われている、
3%の左脳試験で1位をとったところでさほど自慢出来るものではない。

例えてみると、自分だけが分かっている窓も、ほんの数%にしかすぎず、
残りの可能性は無限大と言える。

これをメイクに置き換えて考えると実は、メイクは恐ろしい程、その人の運命をも変えるものの
きっかけとなるのである。
メイクは、その人のイメージ作りのレッスンであると提言します。

将来なりたい自分、達成したい夢に向かう場合、メイクがきっかけで、自分自身でも予想もつかない
人との出会い、チャンスを引き寄せるからです。

夜の灯りに戯れる虫のように、人もまた明るい人にしか集まらない習性があるのです。
自分流のメイクを頑なに守るのも一概に悪いものでないですが、他人のアドバイスを素直に
聞き入れ、4つ目の窓である無限大の可能性の窓を広げて見てはいかがでしょうか?

人生のいたる所で自分の殻を破るという局面がありますが、メイクはいって見れば、
手っ取り早い毎日のレッスンとなります。

今まで取り入れていなかった色をある日大胆に塗って見る、リップラインを少しはみだしぎみに
引いて見る、眉を普段より長めに引いて見る、そんな日常生活からの「はみ出しレッスン」が、
今後の考え方、行動習慣に大きく影響されていくものです。

髪のスタイルを変えたり、洋服を変えたり、メイクを変えたりする事から、自分を見つめる窓が、
どんどん広がって行くのを実感するはずです。

「心が変われば、考えが変わり、行動が変わり、習慣が変われば、行動場所が変わる。
行動場所が変われば、出会いが変わり、価値観が変わり、人生が変わる」

その心を変えるレッスンが、化粧、すなわち化粧=気粧=気笑=気勝なりきです。
これからは、毎日毎日鏡に向かって、世界で最も大切な自分と言うお客様に対して商売しましょう!
これが、僕がお伝えしているメッセージです。

自分自身に勝ってこそ 「商売=笑売=勝売だ」なんて言いながら(笑)  



化粧師秀の独自若返りメイク法 商標登録済み「コミュニケーションメイク」
公式サイトでは、無料でメイクレッスン回覧出来ます。



同じカテゴリー(化粧師秀執筆掲載記事)の記事画像
目は口以上にモノを言う
理想の眉メイクアップ
子供顔メイクアップ
貴方はどう見られたいか?
リップ色で年齢が読める!
メイクの名案は、明暗にあり!
同じカテゴリー(化粧師秀執筆掲載記事)の記事
 目は口以上にモノを言う (2007-08-22 21:30)
 理想の眉メイクアップ (2007-08-21 20:00)
 子供顔メイクアップ (2007-08-20 20:00)
 貴方はどう見られたいか? (2007-08-20 07:00)
 リップ色で年齢が読める! (2007-08-18 12:27)
 メイクの名案は、明暗にあり! (2007-08-17 13:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。